二次カリエスとは?

  • 当院へのアクセス
  • 0761-77-6480

~二次カリエス(う蝕)~
大人の虫歯の特徴/原因/予防法

二次カリエスとは、
治療した歯の補綴物の下に発生する
虫歯のことです。
治療済みの歯は虫歯リスクが高く、
入念なケアと定期検診による予防が大切です。


大人の虫歯「二次カリエス」とは?

虫歯の歯

大人の虫歯には、歯の溝や歯間部、歯茎との接点に発生する虫歯、歯周病で歯肉の退縮が進行し、露出した歯の根の部分に発生する根面う蝕、虫歯治療を行った後に発生する二次カリエス(二次う蝕)があります。
二次カリエスは成人から高齢者にかけて発症しやすい虫歯で、歯科医院で行われる虫歯治療の大半は二次カリエスでもあります。

二次カリエスの特徴

被せ物や詰め物で虫歯治療を行ったあとは、「治療したからもう虫歯の心配はない」という油断や安心感からその後のケアがおろそかになりがちですが、治療後の歯はさらに虫歯にかかりやすくなります。
二次カリエスとは、過去に歯科治療を行った部位に発生する二次的な虫歯のことです。二次カリエスを繰り返して歯を削る治療を重ねれば、当然ながら治療範囲も広くなり、歯へのダメージも大きくなっていきます。

特に、一度治療して神経を取ってしまった歯の場合、虫歯が進行しても痛みがないために早期発見が難しいこともあります。
また、一度治療した部位ですので、再度虫歯が発生すると神経に達しやすく、中には「気が付いたときには補綴物の下で虫歯が広がっていて、抜歯せざるをえなくなった」というケースも少なくありません。
歯の喪失を避けるには、日頃から二次カリエスの予防を徹底することが重要と言えるでしょう。

二次カリエスの発生原因

二次カリエスは、補綴物の劣化や治療精度の低さ、不十分なプラークコントロールなどの原因が重なることで発生します。

虫歯治療に使用する素材によっては劣化しにくいものもありますが、経年に伴い口の中の補綴物の劣化は進行してしまいます。
補綴物の劣化が進むと、補綴物と歯との間に隙間や段差ができます。不十分なプラークコントロールによりプラークが蓄積した状態が続くと、そこから細菌が侵入して虫歯が発生してしまうのです。

二次カリエスを予防するには

二次カリエスを予防するには、以下のことに注意する必要があります。

1プラークを除去する
プラークのこびりついた歯

虫歯の原因は歯に付着するプラーク内の虫歯菌にあります。
歯と治療した部分の間には段差ができます。そこはどうしてもプラークが溜まりやすい状態ですので、治療した部分は特に入念に磨き、プラークを徹底的に除去しましょう。

2高度な虫歯治療を行う歯科医院を選ぶ

歯科医院によっては、手術に用いるマイクロスコープや拡大鏡を用いてより高度な虫歯治療を行っているところもあります。このように精度の高い治療を行っている歯科医院を選択することで、治療時に発生する段差や隙間を減らして、二次カリエスのリスクを低減することが可能となります。

3劣化しにくい素材を選ぶ

治療の方法はもちろんですが、補綴治療に使用する材料選びも二次カリエス予防には重要なことです。

虫歯の保険治療で用いられるコンポジットレジン(プラスチック)や銀歯には、歯垢が付きやすいという特徴がありますが、補綴素材にセラミックを使用した場合、歯垢がつきにくいだけではなく、汚れを除去しやすく劣化しにくいといったメリットがあります。
(セラミックによる治療は保険が適用とならない自由診療です)

4フッ素を活用する

フッ素は歯質を強くして虫歯を作りにくくする効果があります。日頃からのフッ素洗口液、フッ素入りの歯磨き粉の使用や、歯科医院でのフッ素塗布は二次カリエス予防に効果的です。

5歯科医院で定期検診を受ける

歯科医院を受診するまで虫歯に気が付かない方は多いものですが、特に二次カリエスは自分では見つけにくい場所に発生しやすい傾向にあります。
また、どんなにブラッシングを丁寧に行っても磨き残しは発生してしまいます。

初期虫歯であれば、適切なプラークコントロールにより歯の修復を促すことが可能な場合もあります。定期的に歯科医院を受診して、虫歯の早期発見につなげるとともに、磨き残した歯のクリーニングを受けることが大切でしょう。

一度虫歯になった歯は虫歯を再発しやすい!

過去に虫歯になった歯は虫歯の再発リスクが高まります。再発する度に虫歯治療を繰り返していると、最終的には歯を抜かなければならない可能性もあります。

虫歯治療を終えたあとも油断せず、毎日丁寧にブラッシングを行い、定期的に歯科医院で検診を受けることで、しっかりと二次カリエスを予防しましょう。

戻るドクターコラムトップへ

いしかわインプラント かとうクリニック
診療時間
 8:10~17:10

※木曜日は手術日
※ 平日の診療時間後から21時まで、休日の9時から13時の時間帯は歯科医師のみで応診しております。
緊急の患者様が優先治療となりますのでご了承ください。
☆上記時間外での緊急診療は都度相談とさせていただきます

診療科目 歯科・口腔外科・ホワイトニング・矯正歯科

住所 石川県加賀市山代温泉北部2丁目25

TEL 0761-77-6480

いしかわインプラント かとうクリニックLINE QR バレないマウスピース矯正 ホワイトニングかとうメソッド いしかわインプラント かとうクリニックの歯科採用情報